利益=売上△経費←?→売上=経費+利益
経費は利益を減らす元凶として何かと嫌われる存在ですが、これには利益計算の際の計算式である【利益=売上△経費】が影響しているようです。
売上=経費+利益
ところで前述の計算式を【売上=経費+利益】に展開するとどうでしょう。
なんだか経費をどんどんつぎ込めば、売上がどんどん増えそうな印象に変わりません
でしょうか?
<経費を必要たらしめている理由>
【利益=売上△経費】の視点からだけで経費を見てしまうとどうしても「ムダがないか」という削減ありきの思考だけに陥ってしまいがちです。
(そもそも経費とは使っている本人にとってはどういう理由であれ全て必要なものであり、同時に他者にとってはどれもこれもムダに見えてくるものです。)
そこで、会議などの際には【売上=経費+利益】という視点も自分の中に併せ持つことで、経費について検討すべき課題はその経費を使わなければならない理由にこそあるのだと気付き、会議の内容を前向きかつ建設的な議論展開につなげることができるのではないでしょうか。
ぜひ、会話例を参考にしてみてください。
【利益=売上△経費】思考の会話例
部長「こんな経費いらないでしょ。すぐにやめなさい」
部下「…。(でもなあ。。)」
【売上=経費+利益】思考の会話例
部長「なんでこの経費は必要なの?」
部下「◯◯だからです。」
部長「◯◯はどういうときに必要になるの?」
部下「△△が起きたときです。」
部長「△△自体、起きないようにすることはできないの?」
部下「それには手作業で行っている現在の⬜︎⬜︎を改善しなければなりません。」
0コメント